七浦小学校では、校内研究で社会科に取り組んでいます。
前期前半に行われた授業等の紹介をします。
6年生
6年1組が考えた鹿島市に提案したい子育て支援とは?
3年生
社会科の学習で、道の駅鹿島「千菜市」に見学に行きました。
鹿島市、特に七浦地区からの多くの商品があること、商品の並び方や店員さんの仕事など、たくさんの工夫を見つけました。特に、地域の食材をたくさん使ったお弁当が一番人気であること、工房で作られていることなど、感心して見たり、聞いたりしました。また、あまり体験したことのない「棚じぶ漁」体験もしました。海に網をおろしてしばらく待って上げると、エビやイカ、スズキなどがとれていて、子どもたちは目を輝かせていました。駅長さんへ質問もたくさんできて、意欲の高さも感じさせられました!駅長さんには、お客さんに喜んでもらえて嬉しい事など、仕事へのやりがいも話していただきました。
日頃は知ることのできない、道の駅鹿島「千菜市」の方のたくさんの工夫や思いを知る、素敵な学習になりました。
2年分組
「いきもの なかよし 大作せん」 研究授業頑張りました!!
6月27日(木) 5月中旬からずっとお世話をしてきた、いきものについての授業の研究授業がありました。
自分たちがお世話してきた、いきものについて発表し、質問や意見を発表し合いました。
4年生
4年生は社会科でゴミについて学習を行いました。まずは、「自分たちはどれくらい
ゴミを出しているのか?」を調べ、実態を知ってから、リサイクルセンターへ見学へいきました。





0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。